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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
MD.450 ウーラガン (Ouragan) は、フランスのダッソー・ブレゲー社が開発したフランス初の実用国産ジェット戦闘機である。、1947年から開発が開始され、当初はダッソー社が自社資金で原型機開発に着手していたが、1948年6月に空軍から3機の発注を受け、初号機は1949年2月28日に初飛行した。50年代前半のフランス空軍の主力戦闘機で、1951年12月から生産が開始され、約350機が1954年の夏まで生産された。フランス以外ではインド、イスラエルにも輸出され、それぞれ印パ戦争、中東戦争に投入されている。後のミステールシリーズや、シュペルミステールの原型機となった機体でもある。なお、「ウーラガン」とは嵐の意味である。 == 設計と開発 == 占領国の国民としてフランス人は、第二次世界大戦中の航空機設計分野で成し遂げられた大きな成果に対して十分な貢献はできなかった。大戦後に航空機設計者のマルセル・ダッソーは、全フランス製のジェット戦闘機と共に自国の航空機産業の再生を切望し、1947年にはこの概要は描かれていた。この提案に応じた政府は積極的な姿勢を示し、設計が完了すると直ぐに試作機の製作が始められた〔Dassault Aviation〕。 「M.D. (Marcel Dassault) 450」と命名されたこの新型機の詳細設計は1947年10月に始まり、1948年4月にはサン=クルーのダッソー社の工場で機体の製作が開始された。ウーラガンはリパブリック F-84 サンダージェットよりも小型軽量で、ロッキード F-80 シューティングスターに使用されているような薄い主翼を備えていた。 フランス政府は1947年12月7日に3機の試作機を契約し、「ウーラガン」の試作初号機は1949年2月28日にKostia Rozanoffの操縦で初飛行を行った〔Jackson 1988, p. 16.〕が、このM.D.450-01試作機は、与圧式コックピット、武装、特徴のある翼端増槽を備えていなかった。22.27 kN (2,270 kp/5,000 lbf)の推力を発生するロールス・ロイス ニーン 102 遠心式ジェットエンジンを装備したこの機体は、1949年の実用試験で最高速度980 km/h (529 knots, 609 mph)、初期上昇率43 m/s (8,465 ft/min)を記録した。全てのウーラガンで忘れられざる装備となる450 liter (118.9 US gal) 入り翼端増槽は、1949年12月に初めて登場した。与圧式コックピットを備えた試作機2号機M.D.450-02は15,000 m (49,213 ft)の飛行高度を記録し、イスパノ・スイザ社がライセンス生産したニーン 104エンジンを搭載した試作3号機M.D.450-03は15 mmと後に20 mm機関砲の武装試験に使用された。 1949年8月31日にフランス空軍は15機の前量産型を発注した(後に12機に削減)が、結局これらの機体は各種エンジン(スネクマ アターを含む)、武装構成、ペイロードの評価試験に使用された。この契約は1949年12月15日に締結され〔Jackson 1988, p. 17.〕、機体の生産はパリ郊外のダッソー社の工場で行われた。1950年8月31日にダッソー社はウーラガン150機を、翌年に追加の200機を受注した〔。 量産型の中の4機は、主翼付け根に追加されたフェアリング内に引き込まれる低圧タイヤの2重車輪の主脚を持ち、ドラッグシュートを備えた不整地運用向けに改造された。この仕様はアルジェリアでの運用を意図しており、そのニックネームはアラビア語で「戦い」を意味する「"baroud"」からつけられた。初飛行は1954年2月24日に行われ良好な性能を示したが、1958年にこの計画は破棄されて2機が再び標準型ウーラガンへ戻された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウーラガン (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Dassault Ouragan 」があります。 スポンサード リンク
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